1. HOME
  2. ブログ
  3. いい男がいない問題について

いい男がいない問題について

RANAKIの運営するオンラインサロンでも
結婚活動中のお年頃なお嬢さまたちが、
素敵なご縁を求めて日々頑張っておられます。

オンラインサロンの中でも、
お客様のお話を伺う中でも、
「いい男がいない!」というお声は切実な問題として、
麗しきお嬢さまたちを大変悩ませているようです。

プロフィールをみて「キモい!」と大騒ぎする姿は
女子高生のようです。可愛い可愛い可愛い。(←単なる親バカ)
確かにあの頃はキモい!って言うのも楽しかったりしました。
的確に自己表現することは、非常に高等なスキルです。
たった数行のプロフィールで人となりは分かりません。
そんなことぐらい頭では分かっているんだけど、
女子には「キモい!」って言いたいお年頃があるようです。
最近はちょっとそのお年頃が長い傾向にありますが(笑)

「キモい!」と口に出すのは確かに幼い反応かもしれません。
ですが男性も女性も性的な反応は幼くなっているように思います。
幼さゆえの純粋さがあり本質的な世界へも繋がりやすいでしょう。
時代ごとに必要な流れがある。問題視せず恩恵を受け取ります。
それに「キモい」と感じる反応は、決して悪いものでは無いんです。
だから「キモい」と言われても気にしないでください。(するわ笑)

女子高生が全く罪のないおじさんに
「おやじキモい!こっち見んな!」
言っている姿はなんとなく想像できますよね。

では何が「キモい」んでしょうか。
なぜ「いい男がいない」んでしょうか。

子どもの頃、男性に対して「キモい」と感じたのは、
お父さんのことが好きでたまらなかった時があるからです。

自分と世界を認識する機能である「自我」が発達してきて、
性的に成長してくると”お父さんは異性である”と言うことに気づきます。
お父さんは男性で、お母さんは女性。
え!!ということは!!二人ってセックスするの!!

分かりやすく表現するとこんなイメージでしょうか。
そらするやんあんた生まれてるやんて感じなんですけど、
文化的にも男女のエネルギーを隠す両親が多かったし、
性教育が未熟なこともあってびっくりするのです。
私も子どもの頃タンスの中にコンドームを見つけました。
まだ映像を覚えているあたりドキドキしたんでしょうねえ。

お父さんとの心理的距離が近いと、異性として認識した時に、
無意識ですがセックスしてしまうかのような恐れを抱きます。
だから、急に怒ったり、一緒にお風呂はいるのをやめたり、
パンツを一緒に洗わないで!って気持ち悪がったりするんです。
女の子を持つお父さんはちょっと(いやかなり)悲しいですが、
裏を返せば「パパ大好き❤️」なので成長を喜んであげてくださいね。

このように「キモい!」と感じることは、
私たちの性的な成長のひとつで性を意識する時におきます。
ですから「キモい」は悪い反応ではないとお伝えしました。
自分の性を受け入れるためのプロセスのひとつです。

思春期に、私たちの体は大きく変化しました。
女の子は生理が始まり丸みを帯びて毛が生えたりします。
男の子も声変わりや性器の発達など肉体の変化が起きます。
性的な成長は、女の子の方が3年ほど早く訪れるので、
急に男の子たちを幼く感じるようなこともおきるでしょう。
ホルモンのバランスも変わります。「キモい」はこの頃の感覚。
変わっていく自分の心と体が、どこか気持ち悪かったのです。

心理セラピーでは、性的嫌悪感を毛虫に例えることがあります。
毛虫に感じる異様な気持ち悪さ。あれと同じ感覚を私たちは
自分自身に対して貼り付けてしまうことがあります。
本当は毛虫はさなぎになり、美しい蝶へと生まれ変わるだけ。
でも、この毛虫に耐えられなくて、外側へと映し出してしまい、
美しい蝶に変化した自分に気づけないことがあるんです。
「あいつもこいつもキモい!」と大騒ぎしてしまう。
本当は自分のことを「キモい!」と感じているんです。

この「キモい!」感覚の中から男性を見てしまうので、
「いい男がいない」だけ。そもそも相手を見れていないのです。
見られている自分(しかも気持ち悪い自分)を見ているのです。

多くの方が「いい男いない問題」について悩んでいます。
いい男がいないことが問題なのではなく、男性を見ても、
男性の「いいところを見つけられない」ことが問題なのです。

まずはこの問題をはっきりと認識してください。
あなたは素晴らしいあなたを隠したいだけなのです。
だからこそ、相手の素晴らしさを見ることができません。
どんな人にも素晴らしいところが必ずあります。
あなたが相手の素晴らしさを見つけ承認していくプロセスの中で
同時にあなたは、自身の素晴らしさも受け取ることができます。

いい男がいない時、
あなたが「いい女」じゃないだけです。
男性の素晴らしさを讃える癖を身につけていくだけで、
あなたは「いい女」としての振る舞いを身につけられます。
観察すると分かりますが「いい女」は男性に文句を言いません。
承認しつつ、上手にオーダーするんですよ。
練習を続けていくだけで、素敵な男性が隣にいる日々が訪れますよ。
頑張ってみてくださいね。

関連記事

おすすめ記事

最新記事

お客様の声

 by すぎ on ◆個人セッション

ヒーリング、ありがとうございました。私は人からの愛を受け取れず、罪悪感に浸りこんでしまうけれど、ヒーリングの日に画面に映るみんなを見て、心から幸せで良いよ、生きて!と叫んでいました。届かないもどかしさが辛かった。私の母や、愛してくれた全ての人たちもこんな気持ちだったんだと、画面の中で語りかけるらんさんを見て、心が愛で張り裂けそうでした。貴重な体験をありがとうございました。

すごく不思議なんですけど、導かれる様に電話カウンセリング申し込んだんです。お話させていただいて、私、ちゃんと愛されてるんだっていう、包み込まれる様な安心感でとっても心地よかったです。身体が緩んで、ぐっすり眠れました。
子供を持つことに、あまりピンと来てなかったですが、最後の最後、このタイミングで、「子供」について考えることになったのは、私のとこに来たい子がいるのかもですよね。気づいてっていうお知らせなのかな?
素晴らしいきっかけをありがとうございます。

 by ひろきん on ◆電話カウンセリング

30分のカウンセリングを受けました。
真樹子さんの心地よい包容力にすごく癒されました。
悩みや不安をぶつけたのですが、過去に囚われずにまた、自分を罰せずに現在と繋がるといいよ、と優しい声で包むように語ってくれてすごく心が軽くなりました。
おかげさまで今日仕事うまく行きましたよ!
ありがとうございました😊

セッションやカウンセリングを受けてから理由が分からないけど、不安で不安でしょうがなかった心が少しづつ満たされて、自然と目の前の現実も変化してきています💖
出会えて本当に良かったと思っています!

 by C・A on ◆妊活講座

私はもう妊活をしていませんが、
今回、講座に参加させて頂いて、
実際に妊活をされ、
お子様を育ててこられた
実体験に基づくお話と、
お医者様側からの専門的観点からのお話。

両方からの経験に基づく
貴重なお話を聞けて
大変、参考になりました。

話して頂いた内容は、
妊活されている方だけでなく、
人生において楽に楽しく生きていく秘訣と
全く一緒なんだと感じました。

この内容を知れば、
楽に楽しく子育てできるご夫婦が
もっともっと増えるだろうと思います。

私も主人とのパートナーシップに
活かしていこうと思います。

ありがとうございました。

Page 1 of 8:
«
 
 
1
2
3
 
»