1. HOME
  2. ブログ
  3. 本当は寂しいあなたへ

本当は寂しいあなたへ

case1

仕事は好き。充実している。お金の心配もない。
正当に評価されているし、上司からの信頼も厚い。
取引先に嫌なヤツはいるけど、大して気にならない。

がむしゃらに頑張ってきたと思う。
欲しいものがあるなら努力すれば良い。
愚痴を言う暇があったら改善すれば良い。
学生時代からの友達はいるけど、
みんな子どもを産んだりして話が合わなくなった。

結婚も子どももまだピンとこない。
36歳。決まった相手はいないし年齢的に少し焦るけど。
今は遅くなってるって言うしきっと大丈夫よね。

寂しい?寂しくなんかない。
むしろ一人の時間がないと息苦しくなる。
映画を見たり読書をしたりやることはいっぱいある。
休日にディナーを楽しむ男友達だって何人かいる。
家族と過ごすからって会えない日もあるけど。
奥さんよりも女友達の方が気楽で良いって言ってたわ。

寂しくなんか、ない。

case2

結婚して専業主婦になった。
15年続けていた仕事だったけど、やめて良かった。
朝起きて夫を見送ったらあとは自由時間。

ある程度好きに使えるおこづかいをもらっているので
ランチに行くこともあるし、ショッピングもできる。
夜ご飯も毎日無理に作らなくても良いって言ってくれる。
真面目で優しくて何ひとつ文句を言わない夫。

子どもはできなかった。不妊治療をしたけど授からず。
強く欲しかったわけでもないし早々に諦めることにした。
夫の帰宅は遅い。毎日お疲れ様。先に寝ることもある。

寂しい?寂しくなんかない。
夫は真面目で良い人だけどあまり話が面白くない。
仕事の話も難しくて分からないし私も特に話がない。
嫌いじゃないけど、早く帰ってこられてもちょっと窮屈。
一人でいる時間が好きだから。

寂しくなんか、ない。

case3

下の子が小学校に入学した。送り迎えがないと思うとホっとする。
夫は仕事と趣味に忙しいので、子どものことは私が担当している。

夫とは子育ての価値観が全く違うので、うるさく言われたくないし
私だけで子育てをやってきた毎日には満足している。
正直眠れない日もあったし、病気の時にサポートが無いのは
さすがにうんざりしたけど、お金を入れてくれるからありがたい。

休みの日は面倒を見てくれる良い父親。
子どもも可愛がっているしよく懐いている。
夫婦の会話も適度にある。仲は良い方だと思う。

寂しい?寂しくなんかない。
結婚して子どもができたら我慢はつきものだし。
小学校から帰ってくるまでテレビを見るのが至福。
帰ってきたら私の時間が無いから嫌になるけど、子どもは可愛い。

寂しくなんか、ない。


繋がりを諦めているcaseをそれぞれ表現してみました。

さて、彼女たちのこと、どう見えますか?

「本当は寂しいんじゃないかなあ」と感じた方。
そんな方は、人と繋がる温もりや安心感を知っている人だと思います。

あなたの生活には「人の温もり」はありますか?
もし「温もり」がなくて寂しいと感じていたとしても、
素直に欲しいと思えたなら、それを手に入れられます。

結論から言うと「寂しい」という感情や感覚は
「何かが足りていない感じ」のことです。

それは、満足できない感じだったり、
欲しいものがない感じだったり。
心もとない、なんとも言えない感じ。

”寂しいを見つけてあげる”
”◯◯が無いことを認める”

これは簡単なように思うけど実は少し難しいんです。
とっても欲しいのに◯◯が手に入らない時・・・

「◯◯なんて欲しくない」
「◯◯をあきらめる」

こんな風に私たちの心には自分の心を守るため
欲しい気持ちを隠しちゃう仕組みがあるんです。
あきらめたことすら忘れちゃうこともあります。
不安を感じるのが嫌だから抑えてしまうんです。

だからこそ「欲しい」って気づくことは
とっても大事だったりします。
欲しい気持ちをあきらめたのが昔であるほど
思い出すのは難しくなっちゃいますけどね。

子どもの頃に感じていたことや我慢したことが
想像以上に大人の自分に影響していたりします。

あなたの中に「寂しさ」はないですか?
我慢していたり、何かをあきらめてはいませんか?

満たされていない感覚は、
愛を受け取るためにあります。
ぜひ、自分の心に興味を持って
愛をいっぱい受け取ってくださいね。

関連記事

おすすめ記事

最新記事

お客様の声

 by すぎ on ◆個人セッション

ヒーリング、ありがとうございました。私は人からの愛を受け取れず、罪悪感に浸りこんでしまうけれど、ヒーリングの日に画面に映るみんなを見て、心から幸せで良いよ、生きて!と叫んでいました。届かないもどかしさが辛かった。私の母や、愛してくれた全ての人たちもこんな気持ちだったんだと、画面の中で語りかけるらんさんを見て、心が愛で張り裂けそうでした。貴重な体験をありがとうございました。

すごく不思議なんですけど、導かれる様に電話カウンセリング申し込んだんです。お話させていただいて、私、ちゃんと愛されてるんだっていう、包み込まれる様な安心感でとっても心地よかったです。身体が緩んで、ぐっすり眠れました。
子供を持つことに、あまりピンと来てなかったですが、最後の最後、このタイミングで、「子供」について考えることになったのは、私のとこに来たい子がいるのかもですよね。気づいてっていうお知らせなのかな?
素晴らしいきっかけをありがとうございます。

 by ひろきん on ◆電話カウンセリング

30分のカウンセリングを受けました。
真樹子さんの心地よい包容力にすごく癒されました。
悩みや不安をぶつけたのですが、過去に囚われずにまた、自分を罰せずに現在と繋がるといいよ、と優しい声で包むように語ってくれてすごく心が軽くなりました。
おかげさまで今日仕事うまく行きましたよ!
ありがとうございました😊

セッションやカウンセリングを受けてから理由が分からないけど、不安で不安でしょうがなかった心が少しづつ満たされて、自然と目の前の現実も変化してきています💖
出会えて本当に良かったと思っています!

 by C・A on ◆妊活講座

私はもう妊活をしていませんが、
今回、講座に参加させて頂いて、
実際に妊活をされ、
お子様を育ててこられた
実体験に基づくお話と、
お医者様側からの専門的観点からのお話。

両方からの経験に基づく
貴重なお話を聞けて
大変、参考になりました。

話して頂いた内容は、
妊活されている方だけでなく、
人生において楽に楽しく生きていく秘訣と
全く一緒なんだと感じました。

この内容を知れば、
楽に楽しく子育てできるご夫婦が
もっともっと増えるだろうと思います。

私も主人とのパートナーシップに
活かしていこうと思います。

ありがとうございました。

Page 1 of 8:
«
 
 
1
2
3
 
»