1. HOME
  2. ブログ
  3. RANAKIのテイクアウトメニュー

RANAKIのテイクアウトメニュー

人のお悩みを伺うようになって十数年。
カウンセリングに来てくださった方にまず
「今日のオーダーは何ですか?」とお聞きします。

いきなりオーダーって言われても
何のことだか分かりませんよね。
カフェやレストランなら分かりますが、
カウンセリングでオーダーって言われても
頭の中が「???」ってなっちゃいます。
でも「オーダー」って
心の世界ではとっても大事なことなんです。

カウンセラーはお悩みやお困りごとを伺いながら、
お悩みの元になる「考え方」をそっと探っていきます。

例えば「疲れた」というお悩みがあったとします。
仕事や対人関係を頑張り過ぎている現状があって、
疲れているならゆっくりする必要がありますよね。
ゆっくりして疲れを癒してからまた頑張れば良い。

とは言え、休めるのであれば悩みにはなりません。
「疲れた」と悩むほど頑張り過ぎている現状に、
「頑張りを認めて欲しい」という欲求が隠れていると
もう休んだ方がいいことは頭で分かっていても、
休むことを選べなくて疲れきってしまうのです。
疲れ果てて身体も心も悲鳴をあげているのに、
休めないし頑張ることをやめられなくて辛い。

この例のように、
実際に頭で考えていること(=休みたい)と、
選んでいる行動(=頑張り続ける)が
バラバラになればなるほど葛藤は大きくなり
身体や心の苦しみが大きくなっていくのです。

「オーダーは何ですか?」というのは、
「欲しいものは何ですか?」という意味です。

「疲れた」という領域が欲しいものは休息ですが、
「頑張りを認めて欲しい」という領域が欲しいものは
「身体を壊してでも頑張ることへの承認」なわけです。
複数の欲求が心の中で喧嘩しちゃっているわけですね。

欲しいけど欲しくない。そんな時に悩みが発生します。
葛藤が起きている時に使えるのがカウンセリングです。
そういったことから「オーダーは何ですか?」と
お聞きすることを大事にしています。

もちろんピンとこないし分からなくて良いんです。
「オーダー?私は何が欲しいんだろう?」
そうやってほんの少し考えてみるだけでも
自分を観察する視点が変わっていきます。

あなたが必要としている答えは
実は全てあなたの内側にあります。
カウンセラーは答えを知っている者ではなく、
あなたの中から答えを探していく者なのです。

あなたが欲しいもの。
あなたのオーダーは何でしょうか。
ぜひ考えてみてくださいね。

カウンセリングはお話を伺う時間です。
決して安くはない料金が発生しています。
何かモノをお出しするわけではありませんが、
私は何かお持ち帰り頂きたいと考えています。
たった一回のカウンセリングだとしても
「目に見えないもの」をお持ち帰り頂きたい。

そんな意味でも私は「オーダー」を伺います。
「どんな気分が欲しいですか?」と伺うのです。

長年のカウンセリング経験から人はみんな
「感情の問題」で悩むことを知りました。
人や場所、何か不快な物事や出来事について。
その時に出てくる感情に耐えられないのです。

仕事や人間関係、お金のことなど。
人が問題だと感じる事は様々なのですが
目に見える問題に対して対処したとしても、
なぜか同じような問題に遭遇し続けるのです。

性格がきつい上司との関係性に悩んで
せっかく職場を変えても新しい職場でまた
同じようなタイプの上司にご縁があったり。
お付き合いする人する人、
なぜかセックスレスになってしまったり。
同じ問題が繰り返されることはよくあります。

これは、その問題に感じている「嫌な感情」を
癒す必要がありますよというメッセージなのです。

このことから、私たちの人生に起きる問題とは
身体に残っている「嫌な感情」を癒すために
起きていると理解することもできるんです。
お父さんやお母さん、過去の人間関係で
その嫌な感情を感じたのだけど、
嫌過ぎて我慢してしまった感情。
癒されるために出てきてくれているんです。

あなたが何らかの出来事をきっかけに
「嫌な感情」を感じたと思ってみてください。
愛されていない。
大切にされていない。
分かってもらえない。
バカにされている。
そんな嫌な感情たち。
その出来事がなかったら感じない感情なので、
そのせいだとしか思えません。
腹が立ちますし対象への苦情も出てくるでしょう。
苦手な人がいればどこかに消えて欲しいし、
嫌な出来事に遭遇したらうんざりします。

でも、この嫌な出来事を、
あなたの中に残っていた「嫌な感情」を
癒すためだけに起きていると捉えてみるんです。
そうするだけで、嫌な人や嫌な出来事も、
癒しのボランティアだと考えることができます。

「嫌な感情」を感じることは本当に嫌ですけど
癒すために起きているという考え方を選んで
その「嫌な感情」を癒すことができたら。
なんと問題そのものが現れなくなるのです。

晴れて「嫌な感情」を手放せたと思ってみてください。
その時、どんな感情や感覚を感じていたいですか?

穏やかでリラックスしている、とても良い気分、
楽しくて豊かな気分、愛に満ちて安心している、
そんな感覚を感じていたいですよね。

「今日のオーダーは何ですか?」私に聞かれたら
ぜひ、あなたの考える「良い気分」をお答えください。
「良い気分」をお持ち帰り頂けるよう尽くしますし、
お家で再現できて継続する方法だってお伝えします。

カウンセリングとは、
心の深い領域を一緒に旅をする時間。

自分にカウンセリングしてあげるだけでも
新しい自分に気づくことができますよ。
本当に欲しい感情を、どうか感じられますように。

関連記事

おすすめ記事

最新記事

お客様の声

私がRANAKIさんと初めてご縁を持ったのは2018年11月。
大阪の友人から「すごいカウンセラーさんが居る」と聞き、
(色々試しても上手くいかず)人生に行き詰っていた私は、
恐る恐るRANAKIの門を叩きました。

そこで初めて受けたセッションで、それまで経験したことがないような
深い癒しを実感し、
「彼女の元に通えば、癒しの進みが絶対に早い!」と直感し、
個人セッション、グループセッションに参加するようになりました。

そして実際通い始めると、やはり進みは「本当に早かった」です。

私はこの1年半で「自分を幸せにする在り方、考え方」を
徹底的に鍛えてもらい、
昔の自分からは想像つかない位に生きるのが楽になったし、
色々人生に嬉しい変化が起きるようにもなりました。

真樹子さんの説明には説得力があります。
また、言葉にできない心情もきちんと捉えてくれ、
分かりやすいアドバイスを貰えます。
そして何より真樹子さんの言動には「愛」がある。

本当にRANAKIさんとご縁できて良かったと思いますし、
これからも末永くお付き合いしていきたいです。

by ふーちゃん◆個人セッション

私は、真紀子さんのセッションを受けたのは2016年でした。電話での遠隔セッション。
その時の私は、ママ友達とのトラブル。家族には文句がいっぱい。旦那から命令される、自由がない。旦那から触られるのも嫌。仕事も嫌。すべてが嫌で嫌でたまらない。ととても苦しくもがいている時期でした。
セッションを受け。私の本来の姿を話してもらい。たくさんたくさんたくさん涙がでました。
なんでこんなに涙がでるのか本当にわからない。だけどとにかく涙が止まらなかった。

今、思えば真紀子さんと繋がったことで凄く癒されたんだと思います。私が緩んで涙がでた。

それからご縁をさせて頂き、対面セッション、遠隔セッションとお願いして。どんどんと生きるのが楽になってきました。
今は、旦那や家族との時間が楽しいし、仕事も自分のペースでできてるし、たくさんの仲間もできました。

最初繋がる時は本当にドキドキですが。今、辛く苦しいならそれは何かのメッセージだと思うし。真紀子さんと繋がってみて下さい。
なんかなんか今なんかしんどいとか、思った感じの人生と違うとかそんな感じの人にもオススメです!

by マダムさいこ◆電話カウンセリング

電話から聞こえてくる真樹子さんの声は、とても穏やかで優しかったです。私の何が悪かったんだろうって考えちゃってたんだけど、そうじゃなかったんだってことがわかり、心がとってもあったかくなりました。そして、これからの考え方や、今からやれることも教えてもらったので、迷いが晴れて、力をもらえました。受けて良かったです。

30分だからな・・電話でおしゃべりだけだからな・・
って思うかもしれませんが(ええ、ほんの少しわたしもそんな疑いがありました)
その30分で、そのお話しだけで
電話した後の自分の世界がかわる事があるんだって経験をさせてもらえました。その時にあったもの、が届くと思うので、どうなるかわからないですが、わたしは確実に受けてよかったです。

オンラインサロンは本当に凄いです!
在籍2年目ですが、漠然とした不安、漠然とした怖さ、漠然とした焦り、そういったものからどんどん解放されていくを自分を感じます。
そして、お金やSEXのこと、罪の意識など、「こんなこと誰にも言えない(誰かに言いたいけど)…こんなこと誰にも聞けない(誰かに聞きたいけど)…」、そう思っていたこと全て、オンラインサロンでは言えるし聞けます。本当に本当の「全部」です!!
プロセスの進みが早くてオススメです。

Page 1 of 7:
«
 
 
1
2
3
 
»